2021年04月02日

2021年、新入社員歓迎会!

2021年、今年は3名の新入社員を迎えることが出来ました。
入社おめでとうございます!! 

2021年、新入社員歓迎会!

下記、2015年の新入社員歓迎の時に書いたブログです。
改めて引用してみました。

<2015年、新入社員歓迎>

社会人としての第一歩を踏み出すスタートラインに立ったとき、
夢や希望に満ち溢れる一方、不安や様々な思いが頭をよぎっているかもしれません。
その新入社員の皆さんに参考にして頂きたいことをちょっと書き記してみました。

①ネガティブ思考にならないこと .
 つまりポジティブシンキングになること。
②不可能だと思わないこと。
 やれば出来ると思うこと。
③笑顔をわすれないこと。    
 笑うと周りも自分も明るくなる(和顔施)
④怠け者にはならないこと。 
 労を惜しまず。努力に勝る天才なし。

この四つは、今後仕事をしていく上でもとても重要なことです。

①ネガティブ思考にならないこと
失敗したりミスをしたときに、先輩や上司に注意されたり叱られることもあります。
その時には素直に失敗やミスを認め、同じ失敗をしないようにメモを取ったり自分なりに
改善策を見出すことが大事ですが、それよりももっと大事なことは、「自分のことを思って
注意してくれている」と思うポジティブ思考。ネガティブ思考のひとは注意されたことにばかり
とらわれすぎて、どんどん落ち込んで「鬱状態」になることもあります。
あまりクヨクヨと悩まずに、自分なりにネガティブ思考をポジティブ思考に変換する方法を
見つけるのも良いかもしれませんね。

②不可能と思わないこと
仕事でも何でもまだ試してもないのに「私には出来ない」と言うひとがいます。
それは、その人が自分の可能性に蓋をして封じ込めているから出来ないのです。
コップに蚤を入れて手で蓋をするとぴょんぴょんと飛び跳ねていた蚤が
手のひらに当たっている間にこれ以上は飛べないと思いこんだお蔭で、手の蓋が
はずされてもそれ以上は飛ばないという話があります。
「出来ない」という思い込みが出来なくしている例ですね。
だから、やれば出来ると思ってトライすることが大事なのです。

「なせば成る 為さねば成らぬ何事も 成らぬは人の為さぬなりけり」
ー上杉鷹山公の名言 ー

③笑顔を忘れないこと
昔から「笑う門には福来り」と言われるように仏頂面でいる人の周りには
人は近寄りません。その反対に笑顔でいるひとの周りにはいつも人が集まってきます。
ひとが集まる場所には笑顔があふれ良いオーラに包まれるので、「福」もやってきて
くれるのです。 笑顔は周りの雰囲気を明るくする力をもっているのです。
「美人はもっと美人に!」「それなりの美人にはそれなり以上の美人に!」
笑顔には特効薬がはいっているのです。
特に女性のみなさん!、笑顔笑顔ですよ。(^^)

④怠け者にはならないこと
成功するひとに怠け者はいません。 仕事には労を惜しまず自分から率先して動くことです。
あの世界のイチロー選手は毎日、毎日バッティングの練習を怠らず練習を続けたお蔭で
米国メジャーリーグのシーズン最多安打記録、10年連続200安打など、多くの記録を保持
しているのです。

≪イチローの名言集より≫

努力せずに
何かできるようになる人のことを
「天才」というのなら、僕はそうじゃない。

努力した結果、
何かができるようになる人のことを
「天才」というのなら、僕はそうだと思う。

人が僕のことを、
努力もせずに打てるんだと思うなら、
それは間違いです。

            - イチロー -



同じカテゴリー(日々・出来事)の記事
誕生日、決意表明。
誕生日、決意表明。(2020-11-08 20:20)

コロナ見舞い。
コロナ見舞い。(2020-05-13 08:14)

茶道!
茶道!(2019-12-20 01:01)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。