2018年02月17日

京都、御寺『泉湧寺』を拝観いたしました。

 2月17日(土) 関西出張2日目

 大阪のナレッジキャピタルで新規事業を立ち上げた
成尾さんと打ち合わせを終え京都に移動しました。久しぶりの京都です。 
京都、御寺『泉湧寺』を拝観いたしました。

今回、泉涌寺塔頭の一つでもある『一條殿新善光寺』のご住職(熊谷信康さま)とのご縁を頂き、
御寺『泉涌寺』を案内して頂きました。
大門を通り左手に楊貴妃観音堂があり『美人寺』とも呼ばれ、多くの女性の参拝者が訪れているようです。
姿かたちのみならず内面も大事ですよと教えて頂きました。
御寺『泉涌寺』は、当初は仙遊寺と称されていたようですが寺地の一角から清水が湧きだしたことから
泉が湧く寺で『泉涌寺』に改められたようです。

鎌倉時代、江戸時代からの歴代天皇の陵墓があり、皇室の方の参拝や法要が執り行われる菩提寺として
格式の高いお寺です。

京都、御寺『泉湧寺』を拝観いたしました。

京都、御寺『泉湧寺』を拝観いたしました。


ひとの繋がり、ご縁に感謝の有難い一日でした!



同じカテゴリー(日々・出来事)の記事
誕生日、決意表明。
誕生日、決意表明。(2020-11-08 20:20)

コロナ見舞い。
コロナ見舞い。(2020-05-13 08:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。