2007年01月11日

ブログ考。

SNSの一つとして急激に伸びたのはブログである。
当初個人の日記的ブログから最近は企業内の情報発信ブログであったり、
企業会員を募り有償でコンサル業務を行う各専門家集団ブログにもなってるようだ。

 楽しみ半分で始めたブログももう直ぐ一年半が経つ。
書き始めた時期は社員や友人に感想を求めそのコメントに一喜一憂した。
ブログのネタ捜しの為に数多くイベントにも出かけ、デジカメは携帯電話と同様
必須アイテムとなった。

 ある日、取引会社社長が言った。
「ブログを書くという事は恥もかくということだよね。
私にはそんな勇気がないから書けないよ」 

 確かに仰るとおりです。 
ブログを書くという事はその人の思考や教養や知性や嗜好も窺うことが出来るし
ある種の自己顕示欲や自己露出を覚悟しなければならない。

 「等身大の自分しか表現できないから恥のかきっぱなしですよ!」 
と頭をかきながら答えた。 

 確かにブログを読み直していて自分の馬鹿さ加減に呆れることがしばしばある。
一度発信したものは不特定多数の誰かが見ているのである。
でも何事でもそうだがあれこれ思案していたら何もできないと思う。

 その中でも私なりにブログ発信で注意している点はある。
ブログに登場する人物やその関連者に不愉快な思いをさせないことや妙な憶測を
引き起こさせないことである。 それは当然のマナーだと思う。

人と関わりあっていく中で色んな摩擦が発生することもある。
それを回避するのは思いやりや気配りマナーかもしれない。
(私の場合、人間が出来てないので口でいうほど容易くはありませんが。。トホホ)

ブログにおいては最低限の思いやりとしての基本マナーを守りたいものだ。


同じカテゴリー(独り言(どぅーちゅいむにー))の記事
Sさん 一周忌。
Sさん 一周忌。(2010-08-08 23:59)


この記事へのコメント
先日は、いろいろとご教授いただき、ありがとうございました。
私なりにブログ挑戦しようと思います。
立ち上がりましたら、ご連絡しますね。
今後とも宜しくお願いします。
Posted by ホープ at 2007年01月15日 17:12
楽しみにしております。
お互い名ブロガーを目指しましょう!
Posted by flossa at 2007年01月16日 23:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。