2008年01月28日

和顔施。

 「日々毎日続けている事はありますか?」
とある人に尋ねられた。

  日記も三日坊主で続かず・・
   朝のジョギングも寒くて続かず・・
    早朝の読書も朝寝坊で続かず・・

 情けないことだが、毎年年頭に大きな声で宣言する割には
 何事も中途半端で続かないのだ。

 今朝、後輩から発信されるメルマガが一年経ったとの報告に
「継続は力なり! 頑張れ!」などと嘯いていた。

  それでも何か一つくらいないかしらんと
   うぅ~と頭を抱えてたら、思い浮かんだのだ!

ありましたよーー!! 皆さん!!
 毎日続けていたことがひとつだけ!!


  それは、朝起きて鏡に映る自分に向かって笑顔を作ること。

   「おはよう!」
   「疲れた顔してますね~。 さー、笑って笑って!」

  時々は自分に話しかけたり励ましたりもする

 辛いとき、悲しいとき、怒っているとき、寂しいときは
 笑顔になんかなれない。

 それでも笑うことにしている。

 一度なんかは、涙でくしゃくしゃになりながら笑った。

 「笑顔は禍いを追い払い、幸せをもたらすのよ」

 笑顔の母から教わった「和顔施」だけは継続していきたいと思う。


同じカテゴリー(独り言(どぅーちゅいむにー))の記事
Sさん 一周忌。
Sさん 一周忌。(2010-08-08 23:59)


この記事へのコメント
今井さん、お初のコメントです。(^^

「毎日」となると、なかなかないもんですね。
これからでも何か考えてみますね。

「ビジネスのアイデアを1日1つ出す」ってやってみようかな・・・。

今井さんの笑顔にいつかお会いするのを楽しみにしてます。(^^
Posted by AZAMAAZAMA at 2008年01月29日 00:05
 はいさい。
 また いい話をありがとうございます。
 
 PCでは。(笑)と打ち込むけど、人と向き合ったときやって
 いるか自信がありません。(笑)
Posted by 草次郎 at 2008年01月29日 00:10
PCに写真ありがとうございました。
まさに『満面の笑顔』の今井さんが写っていましたね。

 >時々は自分に話しかけたり励ましたりもする

笑顔を作ることは
自分を後押しする手段だったりするけれど
笑顔を向けられた人は
一時でも心地好い気分になれるはずです。

さあ、今日もイヒ(^-^)と笑っていきましょう!
Posted by asami at 2008年01月29日 03:53
AZAMAさん

 こんにちは。 コメントありがとうございます。
「ビジネスのアイデアを1日1つ出す」は、是非実行してみてください。
時々、それをブログUPしてくれると、私にも勉強になります。(^^)

そうですね! いつかニコニコ顔でAZAMAさんを訪問しますね。
Posted by FLOSSA at 2008年01月30日 11:31
草次郎さん

  (笑い)と書いてるときはさ、きっと心が笑っているんじゃない~。

だから、(笑い)を思い出せばきっと笑えると思うよ。
一度練習してみますか!?(笑い)
Posted by FLOSSA at 2008年01月30日 11:35
浅見さん

「無財の七施」という仏教用語があり、
財産はなくても誰でもお布施が出来ることが7つあり
その中に「和顔施」もあります。

相手に”心地よい気分”になってもらえることも
立派な「和顔施」ですね。 (^^)

 
Posted by FLOSSA at 2008年01月30日 12:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。