2009年08月21日

新型インフルエンザ。

   この一週間、新型インフルエンザに罹患した息子の看病で憔悴した。

先週の金曜日、サッカー部活から帰宅した息子の様子が急変したのは
夜中1:00過ぎ。 頭痛と眼球の痛みを訴える。

熱を測ると39度7分、身体に触れると火のような熱さである。
意識が朦朧としている様子と身体がぴくぴくと痙攣している。

救急病院に電話を掛け、救急車で搬送する。

インフルエンザとの診断を受け5日分のリレンザと解熱薬を処方してもらう。
死亡率の高さと脳障害を引き起こす場合もあるとの説明を受けるが、
隔離病棟がないので自宅で対処するようにとの医師の指示である。

救急車で運んだのに帰りはタクシーを呼び、高熱でガタガタ震える息子を連れ帰るときは
釈然としない気持ちと不安感で脚が小刻みに震えた。 

リレンザにはタミフル同様の副作用があるので目を離さないようにと言われた。 
  看護師の妹に電話アドバイスを受け、
とにかく、頭、首、脇の下、脚の付け根を冷やし続けポカリで水分補給をする。

冷やしても冷やしても高熱が続き、平熱に戻ったのは3日後だった。
熱でうなされた息子が、「しんじゃうのかな・・・」と口にだすほどだった。

熱が下がってから48時間は外出禁止で、近くに住む友人が買い物をしてくれたり
果物を玄関ドアノブにかけてくれたりと本当に有難かった。

免疫力があったおかげで私はピンピンしているが、流石に看病疲れでヘロヘロでした・・

さて、夏休みもあとわずか。 やっと今日から仕事復帰である。 

ブログご覧の皆様、なるべく人ごみは避けて手洗い、うがいを励行してくださいませ。



同じカテゴリー(日々・出来事)の記事
誕生日、決意表明。
誕生日、決意表明。(2020-11-08 20:20)

コロナ見舞い。
コロナ見舞い。(2020-05-13 08:14)


この記事へのコメント
大変な数日間でしたね・・・。

沖縄でも流行っており、
いつどこで感染するかわからない状況です。

かといって外に出ないわけにはいかないので、
子供たちと出かけるときには、できるだけ屋外にしてます。

家に帰ったら、手洗いうがいどころか、すぐにシャワー。(^^

玄関先から直行です。(^^

#汗だくになってるということもありますが・・・。(^^;
Posted by AZAMAAZAMA at 2009年08月21日 08:57
AZAMAさん

  おはようございます。

 新型インフルエンザ、
沖縄では猛威をふるっているようで本当に用心してください。

シャワーは大正解ですね!
外からのバイ菌は、全部洗い流してください。





  
Posted by FLOSSA at 2009年08月22日 08:20
幼いわが子が インフルになってしまったのですね。。。

きっと 最悪の事態も想定して 不安で祈る思いであったのが
伝わりました (>_<)

解熱して 何よりです。。。
Posted by めーぐーめーぐー at 2009年08月25日 01:46
めーぐーさん

ぐったりしてる息子をみてるのは
とてもつらくて・・
本当にいろんな事態が頭をめぐります。

看病しながら、神様に祈ってましたね。
無神論者でもこういうときには、
神様に頼るものなんですね。 

おかげさまで元気になりました。(^^)

コメント、ありがとうございます。
Posted by FLOSSAFLOSSA at 2009年08月25日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。