2012年07月02日

「うちあたい」 日々、学びあり!

先週、中国の功名な風水易経学の第一人者・曽希博士のセミナーに出席。
その時の「うちあたい」学びをご紹介させて頂きます。

ある村に農業を営む2人の男性が住んでおり
一人(Aさん)は成功し金持ちになっていましたが
もう一人(Bさん)はなかなか仕事がうまくいかず
金持ちにもなれません。

二人ともクリスチャンでした。
仕事がうまく行かない方のBさんは毎日教会に通い祈ったそうです。

「私は信心深く毎日教会に通い、祈りを捧げています。
Aさんは教会にも時々しか顔をだしません。
それなのに何故、Aさんだけ金持ちになり私は貧乏なのですか?」
不平不満をグダグダと述べる毎日でした。

そんなある日、祈りを捧げていると怒涛のような声が頭上に響きました。
あまりの大きな声に悲鳴を上げましたが、なんと神様のお声だったのです。

「そなたの問いに答えよう!
Aさんはお前のように不平不満ばかり言わないのだよ。
それが答えだ。」

同じ状況で様々な困難や苦難があっても、
それを試練と捉えて前向きに乗り切れるか、
または不平不満ばかりを言って誰かのせいにするのか・・

そこに大きな分岐点があると感じました。
胸に手を当ててみると自分の心の状態が見透かされているようで
少し「うちあたい」しました。

当ブログをご覧の皆様はいかがでしょうか。
思い当たる節はありませんか。

ときどきは、胸に手を当てて「うちあたい」チェックすることも大事なことですね。

※今日の学びは、沖縄のことば「うちあたい」でした。
うちあたいとは、内心忸怩たる思いのことです。



同じカテゴリー(日々・出来事)の記事
誕生日、決意表明。
誕生日、決意表明。(2020-11-08 20:20)

コロナ見舞い。
コロナ見舞い。(2020-05-13 08:14)


この記事へのコメント
今井さん こんにちは!

ドキッとしました。
今日は見るべくして、見たと言う感じ。
初心に戻ってみようと思います。ありがとうございました。
Posted by ちょっと変わった帯屋さんちょっと変わった帯屋さん at 2012年07月02日 13:27
おはようございます。

私同様、うちあたいしたんですね(^^;

初心、原点に戻るのは大事なことです。

また、ユンタクしましょう
Posted by FLOSSAFLOSSA at 2012年07月03日 09:22
こんばんわ
同窓生です。
ナイチで活躍していらっしゃること窺ってます。
「ウミンチュの娘」をよみました。

今日、八重高の評議員の会議があり、頭をよぎったのが恒子さんでした。
母校に来て、子供達に講演をお願いしたいですがいかがですか。
よろしくお願いします。
Posted by 上地 力代 at 2012年07月13日 22:51
上地さま

こんばんは。
同窓生からのコメント、嬉しいです!
「ウミンチュの娘」を読んで下さり有難うございます。

八重山高校での講演、検討させていただきます。
母校の子供たちにもいろいろ伝えたいことがあります。

下記、会社にお電話下さいませ。

㈱フロッサ
048-463-4848

では、宜しくお願いします。
Posted by FLOSSAFLOSSA at 2012年07月14日 02:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。