2005年09月04日

将来の夢は?

 中学一年の一人息子が突然、
「お母さんの将来の夢は何?」と訊いた。

いきなりの質問に『うぅーん、将来の夢か~』と考え込んでいると

「僕はプロのサッカー選手になるんだ!」
と、力強い口調で自分の夢を語ってくれた。

「それでお母さんの夢は何?」

「大会社の社長かな!」と応えると

「そうか~。 今はありんこの会社だからね~」
と妙に納得した顔で腕を組んだ。

「ひとつだけ言っておくけどね。
夢は持ち続けなければ駄目だよ。諦めたらそこで終わりだからね!」
物知り顔の息子である。

 色んな夢を持ってたのに太刀打ちできない現実の前で
木っ端微塵にされたり、分不相応な夢に気づき諦めたりと
夢を持ち続ける事もある種のパワーが必要だと感じる。

振り返ると
幼い頃の私の夢は外国に旅行することだった。
10カ国以上は海外旅行をしたのでその夢は叶ったことになる。

小学校6年のときの夢は中学の生徒会長になることだった。
なぜそう思い立ったのか未だに理解できないがその夢も叶ったことになる。

大人になってからの夢は自分で会社を興すことだった。
小さな会社ながらもその夢も叶ったことになる。

何気なく問うたであろう息子の質問は自分自身にも
問いただす質問であった。

そうか!将来の夢か?

大きな夢もあり小さな夢もある。
やはり夢があるところから全ては始まる気がする。

「女優になるって夢もあるんだけど、どうかしら?」と息子を覗き込むと

「ああ~っ。 無理無理!」と去って行った。


同じカテゴリー(独り言(どぅーちゅいむにー))の記事
Sさん 一周忌。
Sさん 一周忌。(2010-08-08 23:59)


この記事へのコメント
2人の光景が目に浮かびました、あとテレビに女優として出演してる姿も(どんな役だろう)BYとみ
いつも楽しく拝見させていただいてます。今日のは特に傑作でした(^o^)/写真もいっぱいでだんだん素敵なページになってきましたねー!BYまゆみ
Posted by とみー&まゆみ at 2005年09月04日 22:14

 こんばんは。 コメントどうもありがとう!
お二人ともお元気ですか~?

素敵な女優になる夢は捨てた訳ではないので
応援してくださいね☆
久々のバーベキューも楽しみにしてます。

     キューピットでした。
Posted by flossa at 2005年09月04日 22:30
こんにちは 宮平です。

いいですねェ~! 大会社の社長も、女優の夢も。

”ちゅらさん”のオバーで有名な平良トミさんなんか女優としてメジャー・デビューしたのが60歳台だったかなぁ?

「夢は持ち続けなければ駄目だよ。諦めたらそこで終わりだからね!」と似た格言に

If you can dream it, you can do it.-Walt Disney(U.S. film producer, 1901-66)「夢見ることができれば、やり遂げることができる。」

というのもあります。夢を持ち続けてくださいネ。
Posted by 宮平栄治 at 2005年09月05日 17:29

 自分を奮い立たせるのには自分の力だけではだめな時もありますね。
周りの誰かに気づかされたり励まされたりと、キーワードの諦めないことは
継続は力なり!に繋がってますね。
宮平さん、有難うございます。 

 
Posted by flossa at 2005年09月06日 19:31
こんばんは、早速拝見しました!
自分はスポーツを見るのが大好き、
みんなが同じ目標に向かって一生懸命な表情を見られるから。
それを見て自分は刺激を受ける。
だから夢に向かって一生懸命な自分を見て、刺激を受けてくれる人がいれば
これはこれで素晴らしいことだと感じ、それも自分の夢となりました。
そんな表情になれるもの、それを見つける意味でも視野を広げたい。
いいブログですね。
Posted by asami at 2006年03月04日 02:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。