2006年02月14日

OH ゴーヤーチャンプルー!

 12時40分羽田発のJAL機で昨夕沖縄入りした。 
沖縄は暖かいと勝手に予想していたら意に反し以外と寒い。

今出張の目的は先月同様「沖縄IT人材に係わる意見交換会」に出席の為。

中途半端な時間に那覇到着、小腹が空いたので「軽めに何か食べよう!」と
KOI副会長の平良社長と平和通りのマキシ公設市場の食堂に繰り出した。

エスカレターで2階に上ったら何店も食堂があり呼び込みの店員が店内誘導の為
アピールしている。
たまたま愛嬌のよい小顔のねぇねぇと目が合いその店のテーブルに着いた。

平良社長は沖縄そば、私はゴーヤーチャンプルーを頼んだ。
沖縄料理で一番に好きな料理はゴーヤーチャンプルーかもしれないというくらい
ゴーヤーチャンプルーを愛する私は久々に沖縄本場で舌鼓がうてると期待に胸がはずんでいた。

ところが運ばれてきた料理を見てショックを受けた。まず第一にポークもしくは肉も入ってない。 
まっ、文句言っても仕方ないさーと気持ちを改め口に運んだら味が薄くてがっかりした。
ただのゴーヤーと卵と豆腐のシンプル料理だった。

一言、云わないと気がすまない私はお水を頼むついでに高校生アルバイトの小顔のねぇねぇを
つかまえて「どうしてポークが入ってないの~?」とたずねた。
店名を確認すると内地名なので「ここは沖縄の人が料理作ってるの~?」
と質問するうるさいオバァの私にニコニコしていやな顔ひとつせずに
「ポークは入れたほうが良いですか?」と聞いてきた。

大きくうなずく私にその後のアフターケアーが良かった。
入れ替わり立ち代りで2,3名の店員がお水のお替りや温かいお茶を差し出してくれた。

そろそろ帰ろうかと立ち上がり隣でゴーヤチャンプルーを頼んだ人のお皿を覗いたら
びっくり! アキサミヨー!!

なんとゴーヤーチャンプルーにポーク入ってました。
私と平良社長は思わずふきだしてしまいました。

すぐに顧客クレーム対応、改善するのはすばらしいです。(笑い)
ごーやーちゃんぷるから学ぶこともありますね。


同じカテゴリー(日々・出来事)の記事
誕生日、決意表明。
誕生日、決意表明。(2020-11-08 20:20)

コロナ見舞い。
コロナ見舞い。(2020-05-13 08:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。