2015年03月17日

四国、愛媛にて講演しました。

 三月十四日(土)、JF共水連(漁協の共済)のお声掛けで、
愛媛県八幡浜道の駅「みなっと」交流館にて開催された、八西地区漁協女性部の研修会で
講演させていただきました。

八幡浜から松山まで車で送迎して下さったJF共水連四国事業部職員の方からは、
「どうすれば地域活性化に向けての事業を産み出し若者の雇用創出につなげられるか
魅力ある町づくり、村づくりができるか。」
日々、真剣に考えているとのお話も伺いました。

どの地域においても農水産業・一次産業の悩みは高齢化問題と後継者問題が挙げられるが
世界の人口増加に伴う食糧難に向けても自分の食べるものは自分で調達する仕組みづくり、
自給自足に向けて国も真剣に取り組み、都市型一極集中型から地方分散型に向けての産業支援策
を打ち出してもらいたいと思います。

たとえば地方の農水産関連中小企業に対しては法人税は免除するとか・・・
つまり若者が起業しやすい環境づくりが出来れば若者を地方に戻ってきてもらう一つの策にも
なるのではないかと愛媛支店の渡辺さんの熱く語る思いがひしひしと伝わってきました。

いずれにしろ、地方活性化が日本活性化にも繋がっていけるのだと思います。

四国、愛媛にて講演しました。

JF共水連の皆さま&地元の高校生と一緒に記念撮影!



同じカテゴリー(日々・出来事)の記事
誕生日、決意表明。
誕生日、決意表明。(2020-11-08 20:20)

コロナ見舞い。
コロナ見舞い。(2020-05-13 08:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。