2016年03月04日

上海はバブル!?

● 2月8日~11日 <上海出張>

春節の中国、上海出身の友人と一緒に行ってきました。

上海はバブル!?

2月8日 14:40のJL085で羽田を出発、上海までの飛行時間は3時間30分。
到着したのはPUDONGINTLl空港で上海市内からちょっと距離があります。
初上海上陸でしたが予想以上の大都会で聳え立つビル群、夜景の美しさ、
インフラ整備された高速道路、億ションが立ち並びまだまだバブルが続いていると
上海友人のコメント。

上海はバブル!?
上海はバブル!?

市内到着後は4つ星ホテルにチェックイン、夕飯はお正月料理を用意して下さっている
友人のご実家にご招待頂きました。 

上海はバブル!?

中国のお正月は爆竹がパンパン鳴り賑やかだと予想していたのですが、
今年は爆竹禁止令のおかげで静かなお正月だと友人も驚いていました。

上海はバブル!?
 
爆竹を使う者だけに限らず販売側にも厳しい罰則があるので誰もやらないとのことでした。

上海はバブル!?

上海初詣は有名なお寺『静安寺』で中国式お参りをしました。

上海はバブル!?

約2000万人の上海人口ですが流動人口は4000万人で、まだまだ町は活気にあふれていました。

上海はバブル!?

出会った中国の方はみな親切で優しい方ばかりでした。

上海はバブル!?

旅の醍醐味はその地に住む人々とのふれあいですね。
友人の「夢」さん、ご家族の皆様には大変良くして頂きました。
百聞は一見にしかず!  上海のお正月を堪能しました。 謝謝!! 再見!!
2月11日 JL082便で羽田に到着、無事帰国しました。



同じカテゴリー(日々・出来事)の記事
誕生日、決意表明。
誕生日、決意表明。(2020-11-08 20:20)

コロナ見舞い。
コロナ見舞い。(2020-05-13 08:14)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。